このページではイクサバ計算機のプロフィール欄記入例について解説していきたいと思います.
イクサバ計算機とは私が開発してApp Storeにて公開しているアプリになります.ちなみにアプリのURLはこちら.
ただし,コンパクトさを追求したあまりどういう値を記入すればいいのかわからないような部分が出てきたのでこのページにて個別に対応していきたいと思います.
また,私が実装したプロフィール欄は主に元カレ計算機さんのものと同じですのでそちらを普段使っている方は普段の使用感で使用できるかと思います.
ジータさん
ここでは主にジータさんの設定を行います.基本的にわかりやすい画面を設計できたかと思います.(えっへん)
ちなみにHPというのは残りHPのことで渾身や背水による攻撃力への寄与を計算するために使用します.
水ゾーイのスキルを使った後は1%とか,渾身の最大値を計算する時は100%とかにしてみてください.渾身の現実的な値を調べたいときは75%とかにすることもおすすめです.
ジータさんマスターボーナス
こちらはジョブのマスターボーナスになります.基本的に今存在しているマスターボーナスを選択式で選べるようにしていますのでそこまで悩むことはないかもしれません.
ちなみにマスターボーナスは[グラブル編成画面>ジョブ詳細>ボーナスタブ]から確認することができます.
ジータさんリミットボーナス
こちらはリミットボーナスの設定欄になります.ここも基本的に選択式で選べるようになっていますので自分のリミットボーナスを見て設定していただけますと幸いです.
意外と味方全体HPとかHPを上げておくと最終的なHPがグンと伸びたりするので取得している方は設定しておいて下さいね.
パーティ全体へのバフ等
ここら辺からどういう値を設定すればいいんだろうという方が多いのかなと思います.実際私もどういう値を設定すればいいんだと思いながら開発していました.
というわけで各項目にてどういった値を設定すれば良いのかということについて解説していこうかと思います.
攻刃バフ
こちらは攻刃枠に作用するバフになります.スキルとしてはレイジIII(30%),レイジIV(40%)などがあります.
また,よく言われるアニラとマグナ編成の相性が良いというのもアニラのスキルが攻刃バフだからになりますね.
属性バフ
こちらは属性枠に作用するバフになります.最近だと刻印シリーズの召喚石のバフもこの枠になりますね.
また,オメガ武器の奥義(30%)などもこの枠だったかと思います.
別枠乗算バフ
これはもう天よりの宝札(アニメ効果)レベルのバフになります.全てのバフを超越したバフ枠になります.本当にこの枠のバフがあるだけでダメージがめちゃくちゃ伸びます.
主に古戦場中のバフは別枠乗算バフになるのでAT中とかめちゃめちゃダメージ出るなっていうのはこいつの仕業です.
騎空艇効果(10%),騎空団炉サポ効果(10%),副団アビ(5%),攻撃アビ(20%)などがあります.
HPバフ
こちらはHPが上昇するバフで副団長アビ(10%),防衛アビ(20%)などがあります.
DAバフ
基礎DA率が上がるバフになりますね.主に奥義効果とかが多いです.四天刃(30%),エタラブ(35%),オメガ武器(20%)などがあります.
TAバフ
基礎TA率が上がるバフになりますね.主に奥義効果とかが多いです.四天刃(30%),エタラブ(35%)などがあります.
奥義ダメージバフ
こちらは奥義ダメージが上昇するバフになります.主にカグヤの召喚効果とかバハムートさんの召喚効果などがあった気がします.
追撃バフ
追撃バフですね.ウォーロックのチェイサー(20%),パラゾ(15%)などがあります.これを設定しておきますとダメージがその分だけ上昇します.
与ダメージ上昇効果バフ
こちらは与ダメージが上昇するバフになります.基本的に足し算のようになる形です.虚空斧の奥義(10000)やクビラとかのスキルの効果がありますね.
ダメージ上限バフ
通常攻撃ダメージの上限が上昇します.奥義ダメージの方の上限はまた個別で設定しますのでこのバフでは通常攻撃のダメージ上限のみ上昇するようにしています.ご了承ください.
奥義ダメージ上限バフ
奥義ダメージの上限を上昇させます.バハムートの召喚効果とかがあった気がしますね.
より細かい設定
この設定欄も少しわかりにくい部分があると思いますので適宜解説していきたいと思います.
敵防御固有値
こちらグラブルをやっているとたまに耳にする言葉ですよね.固有値.
ちなみに固有値とか言ってますけど行列とかの話ではないので安心してください.
この防御固有値によって敵に与えるダメージが変わってきますのでマグナとマグナHLとで敵に与えるダメージが変わってる!というのはこいつのせいです.
防御固有値10
この防御値はマグナとか島HARDとかの敵の値になりますね.これが一般的な敵の固有値になりますので基本的に初心者の方はこの防御固有値を設定しておけば大丈夫だと思います.
防御固有値8.5
こちらは六竜HL(闇)の防御値になります.意外と防御値自体は低いようですね.
防御固有値11
こちらの防御値は通常アルバハHL/プロバハNなどが対応しています.
ちなみに昔の古戦場HELLの防御値は11だったのですが今は結構戦闘中に変わったりします.ただ,そんな中でも古戦場HELLの敵の14~15とかが多い印象です.
防御固有値12
こちらの防御値はマグナⅡ光闇/マグナHL/黄龍・黒麒麟HL/ジ・オーダー・グランデHL/リンドヴルムHLなどが対応しています.意外とマグナHLの防御値が高いことが分かりますね.
防御固有値13
こちらの防御値はマグナⅡ4属性/アルバハNなどに相当しますね.昔のアルバハNは防御値11だったのです最近アップデートが入ったみたいです.
防御固有値14
基本的に最近の古戦場HELLは14とかに近い数値が多い気がしますね.バトル中に防御値が変わったりもしますが...
というわけで古戦場HELL用の防御値になっています.
防御固有値15
こちらの防御値はマリス/アーカーシャ/ルシファーN/召喚石HL/六竜HL(闇以外)などに対応しています.基本的に最近実装されたマルチバトルはここら辺の防御地になっていることが多い気がします.
防御固有値20
こちらの防御値はプロトバハムートHL/ルシファーHとかに対応していますね.ここら辺が一般的には一番固い敵に相当するかと思います.
防御固有値25
主にこれは古戦場150HELLの防御値になりますね.単純に考えて普通の敵よりも2.5倍もダメージが通りにくいわけです.
初心者騎空士の私はみんなよく古戦場でそれだけのダメージ出せるなぁと思いながらちまちまEX+を殴っているので雲の上の世界ですが...
防御デバフ
こちらは簡単に言うと上記で説明した防御値に作用するようなデバフになっています.そのためバフよりもデバフが大切だとよく言われるのはいわゆる別枠乗算のような形でダメージの通り方に関わってくるからですね.
防御デバフは通常の下限が50%,喪失枠込みで60%です.基本的に50%まで下げることが多いと思いますので50で設定しておくと良いかもしれません.
古戦場EXワンパン編成などの編成を試したい場合は0とかに設定する感じです.
敵非有利耐性
これはゼノ討滅戦とか古戦場のEX+とかの敵が持っている耐性になりますね.古戦場HELL(20%),犬EX+(50%)などが代表的です.
特殊効果
ここでは特殊スキルの効果について解説しています.ビカラとかはまだ追加できていないのですが代表的なフィールド効果とかのスキルが対応しています.
烈日の楽園
この効果は対象の属性に関係なく味方のクリティカルが発生し,味方の攻撃力上昇 別枠乗算20%というものです.アラナンのスキルですね.
死ト愛ノ世界
この効果はパーティ全体に別枠乗算20%,追撃30%を付与するというものです.主にダメージ計算の時に効果がある感じですね.
まとめ
というわけでプロフィール欄の記入欄について解説しました.みなさんも是非色々試して見てください.
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