【ブログ】BloggerテンプレートZELOでパンくずリストのエラーを解決する方法



どうもみなさんロックです.
今回は私が普段使っているブログテンプレートについての話です.私はhiroさんが作ってくださったZELOというテンプレートを使用させていただいています.

ZELOについてはこちらのサイトで詳しく解説されています.というか製作者さんのブログですね.

Bloggerの新・日本語対応テーマ【ZELO】作成しました【特徴紹介】

こちらのZELOは基本的にソースコードの改変も自由とのことで結構改変して使わせていただいています.

ちなみにZELOの改変についてはとうきびさんのブログをよく参考にさせていただいています.

むずかしくないおかねのはなし

ということで今回はとうきびさんリスペクトということでZELOをより良くするためのカスタマイズ記録となります.

パンくずリストのエラー

というわけで今回の本題です.最近Google Search Consoleというものに登録してひたすら自分の記事をGoogleの検索リストに登録していっています.
そんな奴隷のような毎日の中こんなエラーに出会いました.


パンくずリストのエラー...?なんか初めて言われた気がするんですがエラーと言われたからには解決しないと気が済まないのが人間の性というものです.
ちなみにパンくずリストとはこんな感じで「TOP/カテゴリ/」みたいになってる部分のことらしいです.



このパンくずリストはZELOでは標準で搭載されていますが今回エラーが出たということで何が原因なのか,どうすれば解決できるのかを解説していきます.

項目「position」がありませんエラーを解決する

このエラーにうなされすぎて夜しか寝られない毎日が続いてしまいました.しかもこのエラー,最近Google Search Consoleで怒られるようになったエラーらしく情報も少ないため苦労しました.
ともあれパンくずリストのところでエラーが起きているということで毎度おなじみBloggerの編集画面からテーマ>>HTMLを編集でBreadcrumbListと検索してください.ちなみに検索はMacの場合command+F,Windowsの場合Ctrl+Fでできます.こうすると以下の画像のような場所に飛ぶはずです.



ここでpositionの記述がないよって言われてたのでpositionについての記述を探してみます.すると<meta content='1' itemprop='position'/>という部分が目に入りました.となるとこんな感じの記述がない部分があるということでは?ということで以下の画像のようにHTMLを編集することで解決しました!!



<meta content='2' itemprop='position'/>という記述をTOPの次のカテゴリの部分に追加した感じですね.まさかこんな簡単なことだったとはという感じですが,無事解決してよかったです!!

さいごに

今回はBloggerでパンくずリストの項目「position」がありませんエラーを解決しました!みなさんもぜひシェアしていただけるとありがたいです!!

1 件のコメント :

  1. すいません。突然失礼します。同じくパンくずリストでつまづいています。もう10ページもパンくずリスト除外で困っています。同じ記述をしたのですがまだ駄目みたいです。https://sanmitu.blogspot.com/ このページなんですがソース見て貰えませんか?

    返信削除