【苦節1年半】Blogger無料ドメインでアドセンス審査に合格したので取り組んだことまとめ

この記事ではBloggerの無料ドメインを使用してGoogleのアドセンス審査に合格するまでの道のりを詳しく解説していきます.

途中しんどくなってブログをやめてしまった時期もありましたが地道に更新し続けてようやくアドセンスの審査に合格しました.私でも合格したからみなさんなら絶対審査に合格できます.アドセンスの審査になかなか通らず悩んでいるみなさんの助けになれば幸いです.

審査に通った時のブログの状況

というわけで審査に通るまでを詳しく解説する前に,審査に通った時のブログの状況をまとめておきます.その他知りたい状況等ありましたら是非ともコメントしていただけますと幸いです.審査に通ったのは2020年6月5日になります.

ブログ開設期間:1年半程度
当時の合計PV数:4000程度
記事数:75記事(Google Search Consoleには自分で登録して60記事程度)
アドセンス審査回数:3回
合格時のアドセンスの審査期間:1ヶ月
記事の更新ペース:1週間に1記事(1年ほど空白期間あり)

というわけでまぁ1年半運営して4000PV程度なので1月200PVとかだった気がします.

また,記事数に関しては75記事と巷で噂されている20記事前後の3倍ほどの記事が必要でした.そのため,私は20記事でアドセンスに通ったとかいう話は嘘じゃないかと思っています.

ちなみにブログを開設した時からずっと無料ドメインでやっており,テンプレートはZELOを使用しています.

当時の記事などはアーカイブのところから読めるかと思いますので是非読んで見てください.文字数とかは1記事200~500前後だった気もします.

PV数についてはGoogle Search Consoleに登録し出してから結構伸びましたのでなかなかアドセンスに通らないという方はGoogle Search Consoleに記事を登録してみるのも一つの手かもしれません.

審査に通るまで

というわけで審査に通るまでについて詳しく解説していきたいと思います.

ブログ初期(2019年1月〜3月)

ブログを始めた当初は基本1週間に一度のペースで更新していました.記事の内容としてはハマっているゲームの話や最近見た動画の感想など雑記といった形が多かったかと思います.

まぁ始めたきっかけとしてはアルバイトもしたくないしアドセンスとかで儲けられるならいいなーと思ったからです.現実はそんなに甘くはなかったですが...

というわけで初期の頃も結構書き続けまして20記事くらいは作成しました.というわけで20記事作成したのでアドセンスに審査申請しようとしたのですがBloggerのアカウントが若かったのもあって待ちの状態でした.

そんなこんなでモチベーションが切れてしまい,更新が途切れてしまいました.

ブログ中期(2020年1月〜3月)

そんなわけで一度途切れたモチベーションですが,コロナウィルスなどの影響もあり研究の監視の目から逃れられたので2020年の1月ごろから再びブログを投稿しようという気持ちになりました.

この時期は別のブログでアクセス数の多かった記事を再度投稿するという作業も多かったかと思います.とは言っても4記事くらいですが...

そして普段から行っているプログラミング系の記事を少しずつ書いて行った気がします.

頻度としては週1に1記事上げる程度でしたが基本まとまった日に2本くらい記事を作成しておくという書き方をしていました.

当時編み出したブログの作成法としてはSimplenoteとStackEditを組み合わせることでスマホでもブログの記事を作成できるようにしたというものがあります.これによって通学時間の合間に記事を作成できるようになったので更新頻度が上がったのかなと思います.

ブログ後期(2020年4月〜6月)

というわけで結構モチベを保ってブログの更新を続けていたので思い出したかのようにアドセンスに審査を依頼したのが4月です.そして一瞬で審査に落ちたのも4月になります.当時で40記事くらい書いており,それなりに自信があったので落ちた時はモチベがなくなりかけました.

しかし,よくよく考えると当時はPV数も1年運営していて3000くらいだったのでなぜPVが増えないのかなと思って自分の記事をGoogleで検索してみました.するとブログの記事が全然Googleに登録されていなかったので,Google Search Consoleに記事を登録していきました.

それと並行して週1で記事を上げていき,再度5月に審査をお願いしましたがこれも落ちました.というわけでこれだけ落ちるとどうせアドセンス受からんやろうし好きな記事でも書いたろうと文字数が少ない記事でも公開していきました.

そして記事数が70記事くらいになった段階で3回目の審査を依頼して,ようやく審査に合格しました.

まとめ

というわけでこの記事では私がアドセンスの審査に合格するまでに取り組んでいたことについて,当時の心境も振り返りながら解説させていただきました.合格した際は記事数が75記事と巷でよく合格の基準と言われている20記事前後から随分と多い記事数にはなりましたがコツコツ記事を書き続けることでアドセンスに合格することができました.

というわけで是非みなさんも諦めずにブログを書き続けていってもらえればと思います.

その他ききたいことなどありましたらコメント欄に書いていただけますとそれに関する記事など作成していきたと思います.よろしくお願いします.

0 件のコメント :

コメントを投稿