今回は計算機のジータさんの設定部分や召喚石の設定部分を実装したのでその際に大変だったことや工夫した点などを話していきたいと思います.それではレッツゴ^
はじめに
さてこのアプリ制作記もとうとうPart.Ⅲに突入しましたね.前回までで武器の選択部分の実装と編成の切り替えは実装できたのでとうとう計算機部分を実装すべく主人公のステータスと召喚石の設定をしていきたいと思います.
主人公の設定
今回も基本的に元カレ計算機さんのコードを参考にする形で実装していきました.実装の画面はこんな感じです.
基本的にこういう設定画面はEurekaというフレームワークで実装しました.そして設定内容はカスタムクラスを作ってUserDefaultsに保存しましたね.まぁ色々UIには悩んだんですが結局Eurekaみたいな設定画面でいいやと思って妥協した形です...
召喚石の設定
召喚石の設定画面はこんな感じです.
主人公の設定と同じくEurekaで実装しました.実際ここら辺の設定画面の実装において詰まった点は特になかったですね.コピペで全て終わらしたなーという感じです.選択系の設定部分を実装する際にその選択肢を変数として定義していくのが唯一めんどくさいなーと感じた部分ですが元カレ計算機を一から作った人はその比じゃないくらいめんどくさかったと思うので元カレさんを参考に頑張らせていただきました.というかそう考えると元カレさんがMIT Licenseでコード公開してくださってるの聖人君子か何かですか.そして現在も継続してコードを武器追加のたびにメンテナンスしたりしてくださっている方々に感謝です.
さいごに
というわけで今回は主人公と召喚石の設定画面を実装しました.次はとうとう計算結果画面の実装にいきましょうかね.というかこの部分は本当にどういうUIにしようか迷っているのでみなさんもどんな画面がいいかコメントしてくださるととても助かります.それではまた次回お会いしましょう.
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