グラブルの計算機アプリを懲りずに作成しようとしている男 Part. Ⅰ

前回のアプリ開発での失敗(作っただけで満足してしまいユーザーの皆様に武器のアップデートなどを全く提供できなかった...)から2年.懲りずにまた計算機アプリを作っていきたいなと思っている人の決意表明みたいなものです.まぁ最近研究室に行かずに家にばっか引きこもっているのでなんか面白いことはないかと再びアプリの開発に手を出し始めました.とはいっても最近はその熱も徐々に冷めてきてしまい本当に完成するのかは不明ですが!

はじめに

さぁグラブルの計算機を作っていくぞ!という意気込みはあるんですが今回は自分の隙間時間でゆっくり作っていこうかと思います.前回はちょっと突貫工事で作りすぎて燃え尽きた感があったのでまったりと作っていって完成したらいいやーぐらいに思っています.まぁ正直計算機は元カレ計算機さんがなんでもできてこれでええやんとはなりますが,操作が少し分かりにくいと思ったりしたので直感的に使える計算機っていうのを目指していきたいなぁと思っています.っていうかこの話前回の決意表明の時もした気がします.

前回の決意表明記事

そして前回のアプリの全容がこんな感じですね.今回は防御値など色々と新機能を追加していこうと思いますので乞うご期待です.



アプリ開発の現状

そんなわけで少しずつアプリを作っていっているのですが現状完成している部分を動画形式でお見せしようかと思います.



個人的には結構頑張ったんじゃないかと思っています.しかもこの武器データに関してはオンラインのDBに上げておいて最新の武器データが欲しかったらユーザーが1ボタンで武器更新できるように機能設計しようとしているので武器更新についてはアプリのアップデートが要らなくなる予定です.もちろん新しいスキルが追加されちゃったらアプリ自体のアップデートは必要になりますが新しい武器が追加されるたびにアップデートする必要がないというのは大分こちらとしても嬉しいです.

開発中に苦労した点

さて,そんなわけで武器選択画面については大体実装が完了したんですがこの画面結局一から作り始めたので前回のアプリで作成したコードとかほとんど使わなかったですね.こういうところでこだわっちゃうから色々なものがエターナるんでしょうねという自己分析も挟みつつ.まぁこの画像読み込みの部分とかデータベースの設計とか追加スキルを選ぶところとか見えない部分の実装がもう鬼のように大変でしたね.とはいってもまだまだ改善点があるのでそこら辺も直しつつ他の画面も実装していきたいですね.後終末武器のスキル選ぶセレクターとかを表示する部分のコードをめちゃくちゃ汚く書いてしまったのでその部分のリファクタリングも行っていきたいですわぁ.

今後の展望

次は現在装備している武器画面みたいなのを実装していきたいですね.できれば実際のグラブルのように編成画面みたいな感じで実装してみたいものですがちょっと画像のレイアウトを考えるのがめんどくさくなってきたので最初は前回のアプリのようにTableViewで実装していこうかなーと思っています.もしユーザーの皆さんの要望があればグラブルの編成画面のようなUIも実装していきたいなーと思っています.


さいごに

というわけで今後も空いた時間にアプリを作っていこうかと思います.そして備忘録や今後の方針の整理も含めてこれからもブログで過程を掲載していこうと思います.それでは今回はここら辺で.


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